蔵の宿松屋のホームページにお越しいただきありがとうございます。
松屋によく寄せられる質問をこのページにまとめましたので、参考までにご利用くださいませ。

TEL.0555-72-0631

メールでのお問い合わせ

ご予約に関して

予約受付はいつからですか?

宿泊月-6の月の1日からとなっております。

下記のタイミングで承ります。

宿泊月      受付開始日

1月       前年の7月1日

2月       前年の8月1日

3月       前年の9月1日

4月       前年の10月1日

5月       前年の11月1日

6月       前年の12月1日

7月       1月1日

8月       2月1日

9月       3月1日

10月      4月1日

11月      5月1日

12月      6月1日

予約や問い合わせの電話受付は何時から何時までですか?

9時から21時です。出ない場合は、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡をさせていただきます。
上記時間外は宿泊をされているお客様の緊急連絡用となっておりますので、それ以外の用途でのご連絡は控えていただきますようお願いいたします。

予約金と宿泊料金は別物ですか?

予約金は「宿泊料金の内金」となります。宿泊料金の一部ですので、別途発生する料金ではありません。
現地にてお支払いただく金額=(宿泊料金の全額)-(事前にお振込をいただきました予約金の金額)です。

予約後に人数変更はできますか?

人数変更が可能です。但し、棟のタイプ(大きさ)や、ご利用人数により、お一人様あたりの料金が変わる場合があります。
詳細につきましては当方にお問い合わせいただければご案内させていただきます。

※参考になるのは、お客様がご予約されているプランの同タイプの棟の変更後の人数のプランの料金です。
※人数変更ができる期限は、宿泊日(1泊目)の前日の17時までです。
※変更が生じることが分かった時点ですぐにご連絡をお願いいたします。
※変更はお電話またはメールにて承ります。

露天風呂のある棟に泊まりたいのですが…

露天風呂はすべての棟についております。
露天風呂を利用するための追加料金はかかりません。
チェックイン後~チェックアウト時までのお好きな時間にご利用いただけます。もちろん何回入ってもOKです。
湯桶は信楽焼きの陶器で出来ています。

※棟ごとに桶の色が異なりますので、いろいろな棟に泊まっていただくと、またちがった楽しみがあると思います。
※申し訳ございませんが、12月下旬より3月中旬までは、凍結防止のため、露天風呂をご利用いただけませんので、ご注意ください。詳しい時期につきましては、お問い合わせください。

小さな子どもがいますが、泊まれますか?

大丈夫です!そんなご家族にこそ、お泊まりいただきたいおやどです!
宿泊先を考えるとき、小さいお子様がいらっしゃると、隣のお部屋の方にご迷惑をかけるのでは・・と考えてしまいますよね?当館はそういう方にこそご利用いただきたいおやどです。

1.赤ちゃんがいても安心!
☆棟毎にわかれていますので、棟内に入ってしまうと、赤ちゃんが少々泣いたくらいでは、泣き声は、隣の棟まできこえません。

2.小さなお子様は大喜び!
☆当館の内部はおもしろい造りになっています。小さなお子様は、探検したくなります。なれてくると、かくれんぼがはじまります。但し、階段がありますので、ケガにはご注意を!
☆庭もあります。お天気が良ければ、敷地内の庭でお散歩もできます。

メンバーの中に、宿泊はしないで帰る人がいますが、いいですか?

BBQのみ参加したい、明日仕事があり今日中に帰らなければならない、お部屋に入ってもいいですか?など

このような方には、次のようにご案内をさせていただいております。
「どうぞいらしてください。料金はかかりますが、堂々と楽しんでいってください」
『こっそりと見つからないように・・・びくびく・・・』過ごしていただくのは、本末転倒!!
当館としても気持ち悪いですし、せっかくお越しいただけるのでしたら、楽しんでいっていただきたいということから、料金をいただいております。
料金は、同グループの方の一人当たりの料金と同料金をお支払いいただくことになります。

但し、何か差し入れをしたいだけとか、本当に顔をみる程度の面会ですが・・・という場合は、ご本人様をフロントにお呼びします。
この場合は料金はいただきませんので、ご遠慮なくフロントに声をおかけください。

プランの選び方が分かりません

1.宿泊人数から、プランを決めます。
プラン名の人数=(大人の人数)+(3歳以上のお子様の人数)
※「プラン名の人数」と「3歳以上の方の人数の合計」が同じになるようにします。
※プラン内で料金を概算するときは「大人?名」のところには上記のプラン名の人数を入力してください。

2.棟のタイプを選びます。
定員=(大人の人数)+(3歳以上のお子様の人数)+(0~2歳のお子様の人数)となります。
※定員が棟のタイプごとの最大定員を上回ることのないように、棟のタイプを選びます。
タイプ1の最大定員:10名 
タイプ2の最大定員:14名 
タイプ3の最大定員:20名

※最大定員を上回らないけれども該当のプランがないという場合は、ご相談ください。

予約から宿泊までの流れと手続き

1.当ウェブサイトより予約のお手続きをしてください。

2.予約確認メールが届きます。内容を確認してください。 ← 24時間以内にメールが届かない場合はご連絡をください。

3.予約の手続きをした日をふくめて7日以内に予約金を振り込んでください。 ← 入金の確認ができない場合、当方よりご連絡をさせていただきますが、その後も振込の確認ができない時や連絡がつかない場合はキャンセルとさせていただきますので、ご注意ください。

*ご予約時に事前クレジット決済を選択されたお客様は予約金のお振込みは不要です。

4.「予約金の入金の確認ができました」というお知らせが届いたかどうか確認をしてください。←入金の確認ができましたら、当方よりご連絡をさせていただいております。届かない場合は、ご連絡をお願いいたします。

5.変更などがない場合は、当日そのままお越しください。
※人数変更やキャンセルなどが生じた場合はご連絡をお願いいたします。

ご予約金のお振込先がわからないのですが…

<振込先>楽天銀行 ワルツ支店 普通預金 7026612 (有)旅館 松屋

※お振込の際、お客様のお名前のすぐ後ろにご宿泊日を数字4桁で入力してください。
例)松屋 太郎さんが7月5日から宿泊の場合 ⇒ マツヤ タロウ 0705
※お振り込み金額は「棟数×宿泊数×10,000円(1棟1泊につき、10,000円)」です。
※お振り込み期限は、ご予約の手続きをした日を含め、7日以内です。

※お振込の確認ができましたら、メール、ショートメールまたはお電話にてご連絡をさせていただきます。

キャンセル料はいつから発生しますか?

1棟のみご利用の場合は、宿泊日から数えて14日前から

複数棟をご利用の場合は、宿泊日から数えて30日前から 発生します。

詳細はHP内のキャンセルポリシーにてご確認ください。

キャンセルの場合、振り込んだ予約金はどうなりますか?

キャンセル料が発生する前にキャンセルのご連絡をいただいた場合、ご予約金の返金があります。
ご本人様名義の口座情報(銀行名・支店名・普通または当座の別・口座番号の4点について)をお知らせください。
振込み手数料を引いた残りの金額を返金させていただきます。

*ご予約時、事前クレジット決済を選択された方には、返金がある場合はクレジットカード会社様を通じて返金をさせていただきます。そのため、返金先の口座情報をお知らせいただく必要はございません。ご予約のキャンセルのお手続きのみお願いいたします。

フロントでのお支払い時にカードは使えますか?

はい。ご利用いただけます。

VISA・mastercard・JCB・AMERICANEXPRESS・ダイナース・DISCOVER・楽天カードなどの他に

楽天ペイ ほか Suicaなどの交通系IC や nanaco WAON などの
電子マネーもご利用いただけます。

メールをしたのに、返事がありませんが…

まれに起こる事例です。
メールにてお問い合わせをいただいた場合、できるだけその日のうちに返信をさせていただいております。夜間にいただいた場合は、翌日になることがありますが、担当者が休みでない限りは、特別お返事に時間を要する難しい内容のものを除いて、その日のうちにお返事が届くようになっております。
しかしまれに「返事がきません」というメールをいただくことがあります。

その場合は、次のことが考えられます。
1.メールアドレスが間違っている場合
⇒送信エラーとなります(当方で送信できなかったことが確認できます)

→→電話番号をお知らせいただいている場合は、お電話にてご連絡をさせていただいております。このような時のために、お問い合わせの際は、お電話番号もお知らせください。

2.ウイルスチェックにより、お客様への返信メールが自動的に削除された場合
⇒エラーメッセージがでません。

→→当方では・・送信済み=お客様にご連絡済みと考えます。
→→お客様の方では・・ご自身のPCまたは携帯電話の方で自動的に削除されているのがわかりにくいため、「連絡が来ない」=宿からの対応がない ということになってしまいます。

もし、メールをいただいた後、2日たっても連絡が来ないという場合は、お手数ですが、お電話にてご連絡をお願いいたします。
** 電話が留守番電話につながった場合は、必ず留守番メッセージをいれてください。後ほど、こちらからご連絡をさせていただきますので・・・。**

施設のご案内

バスタオルやシャンプーなどのアメニティはそろっていますか?

タオル・歯ブラシ・バスタオル・シャンプーなど、そして大人の方には浴衣のご用意がございます。

詳細はHPをご参照ください。<宿泊棟>のページの「基本設備・備品について」欄の「アメニティ」に記載があります。

棟の中で調理ができますか?調理道具にはどのようなものがありますか?

はい。IHコンロや電子レンジなどがありますので、簡単な調理ができます。また、炊飯器や鍋、フライパン、食器類など棟内にあり、ご利用いただけます。

調理道具など詳細につきましてはHPをご参照ください。<宿泊棟>ページ下の方にあります「基本設備・備品について」欄の「キッチン」の箇所に掲載されています。

チェックインの時間は何時からですか?

15時から21時です。
ご予約の際に時間をお尋ねしておりますが、変更がある場合はご連絡をお願いいたします。

チェックアウトの時間は何時ですか?

最終時刻は10時です。
早朝に出発される場合は、チェックインの際にお知らせください。

Wi-Fiは使えますか?

はい。各棟内で無料でご利用いただけます。

駐車場の料金はいくらですか?何台まで可能ですか?

駐車料金は無料です。
但し、駐車スペースに限りがありますので、1グループにつき3台以上になる場合、マイクロバスなどでいらっしゃる場合は、事前にお知らせください。

BBQは雨でもできますか?ウッドデッキでできますか?

BBQは敷地内に専用のBBQ施設がありますので、そちらでお願いいたします。
どの棟からも歩いて数歩程度のところにあります。
屋根がついていますので、雨でもできます。壁の部分にはビニールのカーテンがありますので、少々の風が吹いても安心です。晴れているときには、もちろん、カーテンを開けて、開放的にBBQを楽しめます。

BBQには何を持っていけばいいですか(炭は?)

「食材・調味料・飲み物」です。
コンロはガスを用いていますので、炭は必要ありません。
また、当方で火をつけますので、火をおこす必要もありません。
着火用ライターや軍手のご用意も不要です。
食器類やトングもこちらでご用意しています。
詳細はプラン内のオプション(BBQの欄)をご参照ください。

注)BBQのコンロなどの道具類のお持込と専用BBQ場以外でのBBQはご遠慮ください。
敷地内にウッドチップを敷き詰めてあり、火事になる可能性があります。

調味料はありますか?

当館では、調味料のご用意がございません。
油・砂糖・塩・胡椒・醤油・焼肉のたれなど、すべての調味料を、お客様の方でご準備くださいますようお願いいたします。

また、その他調理道具や浴衣などの備品の詳細につきましては、当ウェブサイトの宿泊棟ページ「基本設備・備品について」ご案内がございますので、そちらをご参照くださいませ。

花火はできますか?

申し訳ございませんが、敷地内ではご遠慮いただいております。
消防署に伺ったところ、河口湖の湖畔沿いでしたら、可能ということです。
楽しめる花火の種類は、「お店で普通に購入できるもの」だそうです。

※湖畔には安全のために監視員の方が見回りをされているようです。もしもその方の指示などがありましたら、その指示にしたがってください。
※くれぐれも周辺の住民の方のご迷惑にならないよう、大騒ぎや迷惑となる行為は慎んでくださいますようお願いいたします。

犬を一緒に連れて行ってもいいですか?

申し訳ございません。当館では駐車場を含め、すべての敷地内で、ペットの同伴をご遠慮いただいております。
敷地内にBBQ場があったり、動物が苦手な方、アレルギーをお持ちの方がいらっしゃったりすることもありますので、どうかご了承ください。
一緒にご旅行される方にはペットホテルをご案内いたしますので、お問い合わせください。

富士急ハイランドより当館までの交通手段を教えてください。

富士急ハイランドで遊んでからチェックインをされるお客様へのバスのご案内です。
富士急山梨バス(電話番号:0555-72-6877)に乗車してください。
「富士急ハイランド前」でご乗車いただき、「乳ヶ崎東口」で降りてください。
<西湖民宿行き> <芦川農産物直売所行き> <新富士駅行き> または <下部温泉郷行き> のバスをご利用ください。

電車の場合は、富士急行線で「富士急ハイランド駅」にて乗車し「河口湖」で降りてください。
そこからは、タクシーまたは徒歩(約10分)にてお越しください。

配達やお買い物・その他

生ビールを配達してくれるお店を教えてください。

ご注文は、下記店舗へ直接ご連絡ください。
※サーバーの台数には限りがありますので、事前のご予約をおすすめします。
(五十音順でのご紹介です)

☆井出酒販 0555-72-0008
土日お休みの場合があります。
スーパードライ10L 7,279円

☆高田屋 0555-72-1103
10L 6,740円
19L 11,906円

※ビールの種類により、料金が異なります。
※紙コップもお店へ注文できます(宿には生ビール用のジョッキはございませんので、必要な方はご自身でご用意ください)
※氷代やレンタルサーバー代などはお店により、異なります。注文の際にご確認をお願いいたします。

配達をお願いできるお肉屋さんを教えてください。

事前のご予約がおすすめですが、当日でも配達をお願いできるお肉屋さんの紹介です。
店舗名:アルフォンス・デー「東屋(あづまや)ミートセンター」
連絡先:【電話】0555-72-0068 【HP】http://alfons-d.com/
※日曜定休です。
南ドイツ風手作りのソーセージが自慢で、主なメニューは次のものです。

1.ボリュームバーベキューセット(4~5人前)5,000円(税込)
 ☆ 牛肉 750g
 ☆ 豚肉 750g
 ☆ 粗挽きウインナー 10本
 ☆ 季節の野菜 3種
 ☆ やきそば 
 ☆ 焼肉のたれ 1本

2.<<上>>バーベキューセット(4~5人前) 7,500円(税込)
 ☆ 国産牛肉 400g
 ☆ 国産豚肉(ロースまたは肩ロース) 400g
 ☆ 粗挽きウインナー 10本
 ☆ 季節の野菜 3種
 ☆ やきそば 
 ☆ 焼肉のたれ 1本

※金額は2021年7月3日現在のものです。
下記は一例ですが、その他にもいろいろありますので、直接お電話にてお問い合わせください。
 ☆ 牛タン
 ☆ 牛ハラミ
 ☆ 自家製バラベーコン
 ☆ 自家製無添加ソーセージ(ハーブ、大葉、パセリなどがあります)

買出しにいけますか?

歩いていけます。
徒歩2~3分以内の場所にスーパー(1件)、コンビニ(3件)、ドラッグストアー(1件)があります。
ファミレス(2件)、ラーメン屋さんなど徒歩圏内に飲食店がそろっています。
夜には、「ちょっと」アイスを買いに、朝は朝ごはんの食材を買いに出かけられるという姿をみかけます。

※とても便利なところです。現地についてから、みんなで買出しにいくのも楽しみのひとつです!!

内緒で、バースディケーキを準備したいのですが…

当館フロントまで配達してくださるケーキ屋さんは次のお店です。

カフェ・プラド(TEL:0555-72-2424)さんです。

ケーキの種類や金額は公式サイトで確認ができます。お電話の際には、当館にご宿泊されることをお店にお伝えください。そして、内緒のときは、「内緒!!」と念押ししてくださいね!